· 

大学過去問講習2018・夏

使用する過去問について

夏期講習、過去問担当Yです。

今回の講習では、2017年センター試験、慶応大学法学部、青山学院大学経済学部、明治大学理工学部を取り上げます。

 

昨年度センター試験の評価として、「昨年並み」とした予備校と、「やや易化」とした予備校に分かれましたが、私自身の感覚としては、やや易化したように思われます。センター試験は、単語数が限られているので、12年生、および初めて過去問に接する人にもおすすめです。センター試験でもっとも大切な時間配分を含めて、問題の取り組み方から指導します。

 

慶応大学法学部と青山学院大学経済学部は、問題としてもかなり難易度が高いです。問題慣れしていないこの時期に一人で取り組むと、焦りばかりが先に立つかもしれません。受験生として完成しなければならないのは、あくまでも来年1月以降ですから、あえてこの時期に難関校にチャレンジしてはいかがでしょうか。たくさん間違えて、たくさん学んでください。

  

そして、明治大学理工学部ですが、例年、小説からの抜粋が多く、かなり文系寄りの問題です。行間を読むのが得意な文系頭の人には簡単に感じる問題でも、理系の問題をやり慣れている人には、かえって難しく感じるかもしれません。小説系が苦手な理系の方や、過去問初心者の文系の方におすすめです。