· 

「英語がわからない」方へ

コア英語教室渋谷教室講師のYです。

 新入会の生徒さんからよく、「英語がわからない」という言葉を聞くことがあります。そして当然ながら、こういう生徒さんの多くは英語が苦手です。その気持ちはとても良く理解できます。学生時代から数十年を経た今でも、学校の定期テストで数学や物理の問題を目にした時の絶望感を鮮明に覚えていますから、英語が苦手な生徒さんもおそらくあの感覚なのだろうと思われます。

 でも大丈夫。英語は学問ではありません。人が話す言語です。本来、英語を「わかる」必要などないのです。赤ちゃんが初めての言葉を発してから自然に語彙が増え、日々の経験の中で表現が豊かになっていくように、英語もまた、身についていくものです。母国語と外国語の違いはあるとしても、言語に違いはありませんから、誰でも必ずできるようになります。そして英語ができるようになるために必要なことは

 

①日本語と英語の違いを知る(文法事項の入力)

②単語や熟語を知る(語彙の入力)

③①と②で身につけたことを表現する(外国語としての出力)

 

 

③を筆記でする場合を英作文といい、自分の口でする場合を英会話といいます。英語はすべて繋がっています。語彙無き英作文はあり得ませんし、同様に文法無き英会話もまた、あり得ません。講師としての長年の経験から、英語が難しいと感じる方の多くは、①と②が不十分なまま、③に進んでしまった方が多いように感じます。中1までは何とかなったが、中2になって学校の授業について行けなくなってしまう方もまた、語彙と文法が足りない方が殆どです。英語が大嫌いになる前に、ぜひ私たちにお手伝いさせてください。